BLOGブログ

新年あけましておめでとうございます fromパニパニファーム

画像1.jpg

新年明けましておめでとうございます。
本年も、パニパニファームでは美味しいトマトを育てていきますので、よろしくお願いいたします。

さて、年も明け、パニパニファームのトマトたちはすくすく成長しています。
現在のハウス内はこんな感じになっています。

画像2.jpg

苗の高さは、90センチほど!

現在パニパニファームで育てているのは、「フルティカ」と「プチぷよ」という品種です。
どちらも少しづつ実が赤くなってきています。

こちらはフルティカ ↓↓↓(下の写真)

画像3.jpg

フルティカは、糖度が高いことが特徴の品種です。
酸味が少なく、味にクセがないのでフルーツ感覚で食べられるトマトです。

こちらはぷちぷよ ↓↓↓(下の写真)

画像4.jpg

プチぷよも実がどんどんついてきました。

プチぷよは皮が柔らかいことが特徴の品種です。
トマト独特の粒々した種の舌触りもなく、糖度も高いため、
「これは本当にトマト!?」と反応してしまうほどの新食感が味わえます。

トマトが苦手というお子様にもおすすめの品種です。
このような美味しいトマトがすくすく成長するように、
日々、下の写真のような作業を行っています。

これは何をしているところでしょう。

画像5.jpg

正解は!花芽を取っているところです!
一つの房に付く花芽の数を調整することによって、栄養が均等にいきわたったトマトにしているのです。

画像6.jpg

販売まであと少し!

皆様に栄養のいきわたった美味しいトマトを召し上がっていただくため、
パニパニファームでは日々熱い思いを込めて、トマトを育てています。

そして!ハウスの外でも新たな試みが!
プレハブの上に登れるように階段を設置しました。

画像7.jpg

登ってみると、、

画像8.jpg

サトウキビ畑が一面に広がる、宮古島ならではの景色が一望できちゃいます!!
ここから見る夕焼けは絶景!!

皆様もパニパニファームに訪れた際には、ぜひ一度ご体感ください!

キャステムの取り組み