BLOGブログ

ものづくりストーリー その1 「雪ヶ谷精密工業株式会社」

  • 広報の小林
  • 2018.10.18

CASTEM PROJECT HISTORY Vol.1 「雪ヶ谷精密工業株式会社」様

office1.jpg集合写真.jpg

キャステム プロジェクト ヒストリー 第1弾は「雪ヶ谷精密工業株式会社」様。

雪ヶ谷精密工業株式会社 様は、昭和27年6月に東京都大田区雪ヶ谷で自動車部品の加工と組立を行うための工業所として創業され、昭和38年に創始者の地元である宮城県気仙沼市に工場を移設、医療用治療椅子など医療機器製造を行われています。
創業より60年間、主力である耳鼻科用の治療椅子をはじめとした多くの製品の開発に携わり培ってきた技術やハンドメイドから生まれる「安全性」や「信頼性」が特徴です。

そんな雪ヶ谷精密工業株式会社 様では弊社のロストワックス精密鋳造品をご利用いただいております。今回は、専務取締役 菊田芳政 様にお話を伺いました。

取材・記事作成 /長瀬

【1.キャステムとの出会いについて】

本日は宜しくお願いします。長瀬さん.jpg

雪ヶ谷 菊田さん.jpg宜しくお願いします。

まず最初に、キャステムとの出会いはどのようなものだったのでしょうか?長瀬さん.jpg

雪ヶ谷 菊田さん.jpg
先代社長が展示会で見つけて、見積依頼をしたのが最初だと聞いています。まだキャステムさんがキングインベスト㈱という名前だった頃なので随分前ですね。

弊社ではどのような製品を担当させていただいているのでしょうか?長瀬さん.jpg

雪ヶ谷 菊田さん.jpg
医療用の椅子に使われる足踏みペダルや支持腕、固定腕ですね。

1.jpg2.jpg

雪ヶ谷 菊田さん.jpg
当初は、殆どが成型鋳物で自社加工し、表面処理を仙台に出してメッキを掛けていました。特に砲金の加工が大変でした。そこで、設計を見直し、客先支給のロストワックス品に切り替えをしてコスト削減を図りました。

その時はまだ弊社のロストワックスではなかったのですね長瀬さん.jpg

雪ヶ谷 菊田さん.jpg
はい。ロストワックスに切り替えてしばらくしたとき、御社の岸本さんから色々なご提案をいただき、まずは足踏みペダルから始めてみようということで御社との取引が始まりました。

【2.制作秘話など】

弊社で部品製作をするにあたって、何か製作秘話などありますか?長瀬さん.jpg

雪ヶ谷 菊田さん.jpg
採用当初は正直、加工精度や、メッキの質、納期遅延等などで相当やりとりしたそうですね。

IMG_8907.jpg

大変失礼いたしました・・・長瀬さん.jpg

雪ヶ谷 菊田さん.jpg
いえいえ(笑。しかし常に真摯に対応いただき、今では弊社での追加工もほぼなく安定しています。
ロストワックス製品は購入単価はあがりますが、追加工を必要とせずそのまま製品に使えるので結果的にコストダウンにつながって助かっています。

【3.キャステムの悪い所】

続いてキャステムの悪い所を聞いてみたいのですが、いかがでしょう?長瀬さん.jpg

雪ヶ谷 菊田さん.jpg
悪い所というか、以前値上げ交渉に来られた際の事なんですが、値上げは世の中の情勢としてはしようがないなという事で、最低ロット数を減らせるならばという事で値上げを受け入れたんですね。そうしたら、値上げの熱の冷めないうちにロット数を増やしてほしいと来られたんです。ちょっと釈然としなかったというか・・・

その節は大変失礼しました・・・長瀬さん.jpg

雪ヶ谷 菊田さん.jpg
とは言え、今まで御社にはとてもお世話になっているので、お互いの事情を理解しあったうえで共存共栄の形を一緒に考えさせていただければと思っています。

【4.キャステムの良い所】

長瀬さん.jpg
今までの事を客観的に文字だけで解釈すると結構ひどい様に思うのですが・・・
逆にキャステムの良い所はどういったところでしょう?

雪ヶ谷 菊田さん.jpg
そうですね(笑。たしかに最初はいろいろ問題もありましたが、どんな状況でも都度適切な対応をしていただいている点は高評価です。そして複雑かつ精度を有する製品でも対応できる御社の技術力もすばらしいですね。

IMG_8846.jpg

雪ヶ谷 菊田さん.jpg
また、弊社が東日本大震災で被災した際には物資を頂いたり復興支援でいろいろと気をかけていただいて、本当に助かりました。そういう人情的なところもキャステムさんの魅力ですね。

【5.今後のキャステムに期待すること】

今後のキャステムに期待することはどのようなことでしょう?長瀬さん.jpg

雪ヶ谷 菊田さん.jpg
「こんなの出来るよ」「こんなものがあったよ」といった提案や情報をいただければ、そこから仕事も広がるかもしれないのでどんどん提案頂きたいですね。今までも一緒になって試行錯誤しながら製品を作ってきたので、今後も共存共栄できるようにお付き合いいただければと思います。

長瀬さん.jpg

ありがとうございます。お客様から「一緒に」と言われるのは私達が認められているという証拠で、とてもうれしく思います。今後とも共存共栄の関係性で歩ませていただきたいと思います。本日はありがとうございました!

雪ヶ谷 菊田さん.jpg
ありがとうございました!

【締め】

ハンドメイドと一貫体制だから生まれる高度な性能と多様化した技術でひとつひとつ丁寧に製品づくりをされており、各メーカー様から高く評価されている雪ヶ谷精密工業株式会社 様。キャステムのロストワックス技術でお手伝いさせていただいている事に誇りをもってこれからも一緒に共存共栄のものづくりをさせていただきます。

雪ヶ谷精密工業株式会社ホームページ

http://www.yukigaya-seimitsu.com/

【番外編】

工場見学をさせていただきましたので少しその様子をご紹介します。

5.jpg

加工機がずらりと並ぶ工場内は整理整頓が行き届いておりとてもキレイな印象を受けました。

6.jpg

弊社が納めさせていただいた商品の検品中。

一つ一つ動作を入念にチェック。目の前で検品されるのは緊張しますね。。。

※問題は見つかりませんでした!

7.jpg

主力の医療用治療椅子。ハンドメイドで1台ずつ丁寧に仕上げていきます。

小規模一貫体制ならではの高品質できめ細かな対応が顧客から高い評価を得ているそうです。

ご協力頂き、誠にありがとうございました。

キャステムの取り組み